今日は全国的に「快晴」過ごしやすい秋の一日になりそうですね。

いつの間にか朝夕気温が下がり、日もずいぶんと短くなりました。
秋の夜長、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

当方個人的には、9月下旬には息子の労作展、娘の運動会、
今月中旬には娘の十月祭、息子の運動会と行事続きでしたが、
何とか仕事の合間を縫って参加することができました。
10月15日、娘は17歳の誕生日を迎えました。
無事成長してくれたことが何より嬉しいです。

さて、仕事のほうですが、8月末に出版されたエヌピー通信社の
「相続・事業承継のスペシャリスト」に私共事務所の紹介が掲載されました。
以来、新しい出会いとその方たちからのご紹介で、私の得意分野でもある「相続・贈与」関連の仕事が増えつつあります。
おかげさまで、これからの繁忙期に向けて順調にペースアップしています。

また、ここ10年間講師を勤めさせていただいてきた東京商工会議所の「簿記講座」、
例年6月の「日商簿記3級検定試験」合格目指しての4月開講だったのですが、
今年度は2月検定試験に向けて12月2日(火)開講となりました。
受講料は教材込みで商工会議所会員は20,000円、会員外は25,000円です。
場所は東京商工会議所豊島支部がある池袋ウェストパークビル(池袋駅2分)の
5階共用会議室、時間は18:00-20:30で全15回です。

毎年大学生・会社員・経営者等10代から70台の幅広い受講生をお迎えしております。
昨年の6月検定試験では当時15歳の娘が私の講座を受講し(受講料はちゃんと払いましたヨ)3級に合格しました。
「やれば出来る!!」
年末年始をはさんで2月の日商簿記3級検定試験合格を目指して、皆さんもチャレンジして見ませんか?
詳細は東京商工会議所豊島支部(担当:関川氏・北川氏)電話03-5951-1100
までどうぞ。
または「お問い合わせ」コーナーで私共事務所宛にメールにてご連絡いただければ、折り返し「ご案内」をメール添付いたします。

来週から群馬の前橋、週末愛媛の松山、翌週徳島の阿南と講演での出張が続きます。
開催地の主催者そして受講生の皆様、お会いすることを楽しみにいたしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。