月に一度の更新と言いながら、今回は実質2ヵ月間隔が開いてしまいました。

9月、講演では群馬県商工会連合会でキャッシュフロー計算書と節税をテーマに、
埼玉県商工会連合会では改正消費税について、各商工会の指導員の方たち対象にお話させていただきました。

10月は株式会社JFEマネジメントセンターの一泊「経営者セミナー」で講師をさせていただきました。
1998年から旧株式会社NKマネジメントセンターで各年担当させていただいておりましたが、
合併後初めての講座で2年空いてでしたのでいつも以上に緊張しました。さすがグループ各社の経営陣だけあって
流石にと感じさせらる手応えのある充実した時間でした。
また、夜間の懇親会では12時近くまで飲みながらの経営談義・人生談義で盛り上がりました。
参加者の皆様、高瀬様、お世話になりましてありがとうございました。

そしてこの月は四国の徳島県阿南と愛媛県松山で創業塾でした。
阿南は今回4回目でしたが2泊の講座が終了し翌朝一番のJRで徳島へ、空港で飛行機に乗りましたらエンジン故障、
そうこうしている内に台風23号に掴まり結局欠航。
他の交通手段も絶たれその晩は急遽徳島泊、翌日もJR在来線と新幹線を乗り継いでのやっとの帰京でした。
台風で体中びしょ濡れになるという初めての経験をして、自然の怖さを実感しました。。

そうこうしている内に9月5日に母の誕生日、8日に高1の息子の16歳の誕生日、
10月15日に高3の娘の18歳の誕生日を迎えました。
母にはいつまでも健康で長生きを、子供たちにはその年代相応の充実した人生をと願っています。
9月に娘の運動会、10月には息子の運動会と娘の学園祭、どれも仕事の合間を縫って楽しんできました。
それが私のストレス解消かな・・

8月に入所したスタッフの試用期間も終わり、11月からはまた繁忙期に向かって全力投球です。
全員で力を合わせて心身ともに健康で納得の行く仕事を、満足のいく事務所作りをしていきたいと願っています。