先月の更新からちょうどひと月・・本当に盛り沢山な毎日でした。

一泊の鳥取研修は残念ながら雨で景色を楽しむことは叶いませんでしたが、美味しい肴を楽しみました。
そして株式会社JFEマメジメントセンターでの経営者一泊研修、昨年同様一日目の9時から翌日17時まで、
各地から関係会社経営陣が集まられての熱意溢れる研修会でした。
勿論恒例の夜間座談会で12時近くまでお酒を頂きながら盛り上がりました。
受講者の皆様方そして高瀬講師、村井講師、今回も大変お世話になりましてありがとうございました。
10月末の週は2回愛媛の松山に伺わせていただきました。記帳指導員研修会は日帰りでしたが、
創業塾は一泊で栗焼酎を飲みながらの美味しい店にご案内いただきました。

11月初めは、日立ITユーザー会東北支部主催の研修会で仙台を訪れ、
夕方20数年ぶりに税理士試験受験時代の学友、石堂税理士と束の間の情報交換をさせていただきました。
石巻からわざわざありがとうございました。
そして今週は椿山荘でのFANアライアンスの秋の全国大会、分科会の講師を承らせていただきました。
基調講演は国際的なソムリエとして有名な田崎真也氏の「プロフェッショナルサービスの原点」、
業界を問わないプロのサービスのあり方について学ばせていただきました。

あと年内いくつかの講演・・と考えているともうすぐ12月になって、また年賀状の時期ですね。
そして事務所は年末調整の準備。
忘年会シーズンに備えて体調を万全にしておかなければ
(「気合を入れて飲むぞ」と言う意味ではなく、「風邪を引かないように」と言う意味です、お間違えの無いように・・)
と思うこの頃です。