9月30日気持ちの良い天気に恵まれ、事務所旅行をしました。

はとバスで茨城県の筑波まで、「つくば山水亭」で松茸料理を楽しんだあと、
生まれて初めて「栗拾い」を経験しました。
一つのイガの中に二つも三つも入っていてびっくりしました。
日帰りで慌しいかなと思っていましたが、充実した一日でした。

また今月5日は息子の学校の体育祭、高校3年なのでこれが最後と朝から直行し、
小雨の中カッパを羽織り応援しました。
雨のためプログラムはいくつか省略されましたが、クラブ対抗リレー(バスケ部です)
・棒倒し・組体操・騎馬戦と結構見ごたえがありました。
観戦後バスケ部のお母さん達と長々とランチ・・とても良い息抜きになりました。

研修の秋を迎え、12日から13日は株式会社JFEマメジメントセンターでの経営者一泊研修、
昨年同様一日目の9時から翌日17時まで研修所での缶詰め合宿ででした。
テーマは「経営者のための財務セミナー・・貸借対照表を主体に「会社法」施行で
今年の5月決算から変更された事項を盛り込み演習を交えての研修です。
各地から関係会社経営陣が集まられて電卓片手に熱意溢れる研修会でした。
恒例の夜間座談会では消灯の12時近くまでお酒を頂きながら盛り上がりました。
受講者の皆様方そして高瀬講師、村井講師、今回も大変お世話になりましてありがとうございました。

先月の8日で息子が18歳になり、そして今日10月15日は娘の20歳の誕生日です。
良くこの年まで健康で丈夫に育ってくれたと感謝の気持ちで一杯です。
二人ともお友達や先輩後輩・先生方・周りの方達のおかげで楽しく学校生活を送っています。

私も顧問先の皆様・事務所のスタッフ達に恵まれ充実した仕事を続けて参りますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。