6月最後の日曜日、今年も半分が終わろうとしています。

7月を迎えれば例年事務所の仕事もひと段落、9月を迎えるまでは多少ペースダウンできるはず(・・?)です。
今月は「何かと~」あった月でした。

12日は娘の高校の演劇祭、仕事の合間を縫って3年生の劇を楽しみました。
舞台上の娘のポニーテールで胴衣姿の剣道の稽古姿に見とれた“親バカ”です。

19日は千代田区立一橋中学の3年のクラスの同窓会、当時3年10組担任の山脇先生が、
この3月に教職を退かれたことを機会に開かれたので、数年ぶりに参加しました。
先生、お若く明るく楽しい!
「トンボちゃん」のニックネームで生徒に慕われ、学校に個人面談に行った私の母は、
教員室前で先生の名前を度忘れして、「トンボちゃん、って先生お願いします」と言って笑われたそうな・・
今後のクラス会は先生を囲んでの「トンボの会」になるそうです。
ちなみに会場は同級生の傳君のお店「新世界菜館」、お料理は勿論ですが、
紹興酒の上澄みというのを初めて頂いて美味しかったです!

23日は新潟県の加茂に講演で行って来ました。
距離的には新潟市より近いのですが途中在来線に乗り換え片道約3時間、日帰りにはもったいない距離でした。
テーマは「知って得する相続・贈与・事業承継の知恵と対策」
「縁がない」と思われがちですが、意外と身近な論点が沢山あるものです。

そして25日は宮崎から上京した叔父(亡父の弟)と、従妹を長野県上諏訪の墓地に妹と案内しました。
諏訪大社近くで見晴らしのいい場所に父の墓地があります。
生憎梅雨時で見晴らしには恵まれませんでしたが、仲の良かった弟の墓参に父も喜んだことと嬉しく思いました。

てなことで、盛り沢山の日々でした。
仕事ばっかしの毎日じゃなかったぞ!と自分に叫ぶ月末です・・
(でも結局土日は毎週出勤でした)