月替り・・のはずが

前回更新から早や3ヵ月経ち、HP上で皆さんに
「あけましておめでとございます」も申し上げられずに、年を越してしまいました。

以下、まとめてご報告させていただきます。

1月・・4日の役所仕事始めに駆け込みで相続税の申告書提出、
ということは暮れ正月もその準備で明け暮れました。
7日は娘の成人式、初めての振袖盛装にホテルオークラへ親馬鹿付き添いです。

2月・・1日、東京商工会議所文京支部主催講座「中小企業のためのキャッシュフロー経営」
70名定員が申込者120名超とのことで、同じテーマで3月にも講師を務めさせていただきました。
そして贈与税申告、所得税・消費税の確定申告期間に突入です。
月末はなんとこの時期に?の顧問先法人の税務調査が二日間~

3月・・5日、二度目の東京商工会議所文京支部主催講座「中小企業のためのキャッシュフロー経営」
この回も申込者は70名を超え、張り切って作成したパワーポイントの資料も、
プロジェクターを置くスペースが取れずペーパー資料での講演になりました。
演習を交えての3時間に渡り受講してくださった皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

22日は息子の高校卒業式、3年間往復5時間近い通学を良くこなせたなと感慨深い思いで参列、
朝の早起き、娘も含めて8年間のお弁当作りと“おさらば”です。
ほっとしたような寂しいような。

この間、母の2回の入退院(今は元気でリハビリ中)、そして悲しいかな信頼関係を裏切られた出来事2件
・・心身共にストレスが充満した3ヶ月でした。

で、今日は私の誕生日、更新出来てあ~良かった。
これが自分への誕生日プレゼントです!

明日は4月1日、新年度を迎え心機一転また頑張ります。
手始めに3日から、昨年同様東京商工会議所・文京区役所主催の
全18回の「簿記講座」18:30~20:30が始まります。