4月4日に開講した「簿記講座」も8回を終え、GW明けの7日までしばし休講です。

とはいえ、ひと月後に検定試験を控えている受講生の方達に少しでもお役に立てばと、
このGW中も事務所で2日間、補講をする予定です。

勉強とは、知らないことを知っていくことと、出来ないことを出来るようにしていくことです。
当初は“ヤル気”を持ってスタートした事でも、壁にぶつかると
・・誰でもそうでしょうが・・自信を無くし落ち込んだり迷ったり。

私が受講生の方達に対して出来る事は「知る方法」「出来るようになる方法」
への道標を示すことだけです。
あとは本人がひたすら目で見、言葉として口にし、
字を書いて手を動かし体を使って考えて脳に叩き込むしかない。
それをすることは辛い事かもしれないけど、自分で選んで始めた事ですよね。
ひたすら学ぶ事で、学びの楽しさを知って欲しいと願っています。

簿記3級の勉強は私の今の税理士稼業の出発点です。
毎年この講座の時期になると、私自身も初心に帰り
「さて、今日も頑張るぞ」と思いを新たにする毎日です。

この4月から息子は大学生になりました。
遠距離通学から開放され私も起床時間が1時間ほど遅くなり、
3年間の寝不足から徐々に開放されつつあります。
娘は大学3年になり、サークル活動に没頭しています。

皆さんも新年度を迎え何か新しい「学び」を始めたでしょうか・・