ふた月のご無沙汰でした・・

10月は月末2日間の税務調査立会い(お咎めなし!)で幕を閉じ、
11月は4回の講座に出講させていただきました。

東京商工会議所港支部で5日と28日に「決算書の見方・読み方・考え方」
15日に株式会社アイディーユー主催「どう変わる・・相続税の見通しとその対策法」
22日は豊橋で大和ハウス工業株式会社主催「女性のための相続対策」
各主催者そして参加者の皆様、大変お世話になりました。

また、来るべき繁忙期に向けて鋭気を養うべく一泊の事務所旅行に行ってきました。
小田急ロマンスカーで箱根湯本下車、車で5分ほどの距離、
宿泊場所は「ホテルはつはな」でした。
お湯も料理もとても満足でした。

そして11月27日からは恒例の東京商工会議所文京支部・文京区主催の
「簿記3級講座」がスタートしました。
月曜・木曜の週2日で来年2月16日までの夜間講座です。
受講生の皆さん、体調管理に気をつけて、最後まで前向きにがんばりましょうね!

12月は2日に愛媛県商工会連合会主催の「記帳職員研修会」に出講させていただきました。
テーマは「決算書の見方と指導のポイント」
記帳員の皆様も、これから繁忙期をお迎えですね、お疲れ様です。
折角の愛媛でしたが残念ながら日帰り、帰りに空港で凍結酒を買い、
帰京してから、名産のじゃこ天とともに味わいました。

そうこうしているうちにいつの間にか年末調整の時期に突入です。
1月には法定調書合計表・償却資産申告書、引き続き確定申告の時期を迎えます。

今年もあと10日足らず・・
例年通り年末は30日まで、そして年始は2日から業務に従事いたします。

どうぞ皆様来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいませ!!