暑くて長い夏が過ぎてやっと秋
と思うまもなくあとひと月で今年も年末を迎えます。
昨日は所属している「東京中小企業家同友会 豊島支部」の例会に参加しました。
場所は東京芸術劇場 中会議室。
テーマは「保険業界の壁を越えた エクセルエイドの挑戦~糖尿病有病者を対象に!~」
糖尿病の方とその予備軍約2千万人を救うために、理念に共鳴した個人からのみ資本金を集めて設立された、
エクセルエイド少額短期保険株式会社の代表取締役和田敏文氏の講演でした。
「本当にリスクの高いお客様を引き受けるのが本来の保険の役割」という理念を貫き、
日本で初めて糖尿病有病者を対象にした保険を提供したそうです。
糖尿病有病者は従来の保険には殆ど加入出来なかったこと、
そして今、糖尿病有病者を対象にした保険があるということ、
恥ずかしながら私は全く知りませんでした。
多額の自己資金を投入して、この大社会事業を仕掛けたのが和田社長、
利益追求を一義的な目的としない、人々のニーズに応えて
社会的役割を果たしていこうとしている実業家から、経営者の本来のあり方を学びました。
皆さんも、機会がありましたら是非東京中小企業家同友会の例会にご参加下さい。
経営者のための勉強会・交流会が各支部で毎月企画されています。
入会していなくても、どなたでも参加できます。
お薦めです!